fitbit alta HR

fitbit alta HR購入

UPが使用1年でバンド部分の樹脂がぽきっと折れてしまい、しばらく活動量計なしで過ごしていました。Apple Watchと迷っていたんですが、9月12日のSeries 3の発表を見てもピンとこなかったので、他をあたろうと。そしたらすごいタイミングでセゾンカードのキャンペーン価格のご案内が届いたんで、購入しちゃいました。

[追記あり]

続きを読む

広告

ALL THIS LIFE by Starsailor

スターセイラー

スターセイラーは、日本盤買ってよかったな。歌詞カードがついているから。

Starsailorはなんといってもボーカルのジェームズ・ウォルシュの声が素晴らしいのだけど、久々のアルバムは曲もとても素晴らしい。Listen to Your Heartは、猫さんの死と結びついてしまって、とても良い曲なのにしばらく聴くのが辛かったけれど、ようやくちゃんと音楽として楽しめるようになりました。

Paul Draperの新作以上に「聴いてみて」としかいえない感じ。彼らがずっと音楽界で頑張ってくれて嬉しい。

 

SPOOKY ACTION by Paul Draper

ポール・ドレイパー

Mansun解散後も音楽活動を続けてきたポール・ドレイパー。でもやっぱり、彼の歌声がないと物足りなかった。待望のソロ・アルバム、Mansun時代を知る人には「これぞマンサン節」と嬉しく思うのでは。

音楽って、レビューの対象というより「好きか嫌いか」「どれくらい好きな曲が多いか」でそのアルバムの個人的な価値が決まると思っています。このアルバムは好きだなぁ。ポールはやっぱり声に力がある。歌詞には時々「?」となるけど、それはMansun時代からそうだったから。笑

科学捜査ケースファイル

ヴァル・マクダーミド

ミステリー小説家ヴァル・マクダーミドが解説するForensics、科学捜査の歴史と最新情報。小説では時に現実離れとも思える事件を描いているけれど、「事実は小説より奇なり」。CSIやハンニバルなど、ミステリー好きならおなじみのドラマや小説の名前も時々出てきます。さすがの読み応え。ただ、科学捜査の背景や経緯を知るにはよいけれど、数年したら「古い」と感じてしまうことになりそう。

この本にも描かれているように、科学捜査は日進月歩。だけど常に発展途上で、その過程ではDNA捜査のように間違うこともある。犯罪捜査の世界では、それが冤罪につながり、人生を壊すことにもなるから怖い。もちろん、それ以上に犯人逮捕につながっていることは価値あることですが。

Poldark Season 2

風の勇士ポルダーク

猫さんの病気と死でずっとほったらかしだった、ポルダークのシーズン2をやっと最後まで観ました。ストーリー展開は原作本のつまみぐいでだいたい知っていても、観だすと引き込まれてしまう。うまい。

正統派ハンサムのエイダン・ターナー演じるロス・ポルダークと、すこし個性的で美声にも恵まれたエレノア・トムリンソン演じる彼の妻デメルザに感情移入したシーズン1に比べて、人間関係にあーだこーだと複雑かつややこしい出来事が次から次へと押し寄せるシーズン2。ロスとデメルザも長女の死を乗り越え長男誕生の喜びもつかの間、ロスと初恋の人エリザベスとのもやもやが再燃。ジョージ・ワーレガンの憎たらしいことこのうえない造形に、普段は悪役万歳な私も「アガサおばさん、撃って」とか思っちゃいました。

ロスとデメルザはシーズンフィナーレでは関係がなんとか修復されるけれど、ロスと一夜を過ごした挙句に結局ジョージと結婚し、妊娠したエリザベス…なんといってもその彼女を追い詰めるアガサおばさんの最終話での一言が最高に怖いです。でも長生きしてジョージ追い出してほしい。笑

本国ではもうシーズン4の本読みがスタートしているようで、まずはシーズン3、早く日本にも上陸してほしい。シーズン3放映時に視聴率争いした「女王ヴィクトリア」は天下のNHK総合で放映だもんな。ポルダークもできれば地上波にきてほしいよ。

MacBook Pro, TV & Printer

物入りな夏

6年ぶりに買い替えたMacBook Proに続いて調子が悪くなったテレビ。今の家に引っ越して10年。プラズマテレビも寿命だったようです。ボーナスがすっとんでいく。

BDレコーダーがディーガなので、いろいろ批評も見たけどそんなにマニアックじゃない私は同じパナソニックでいいや、とVIERAにしました。同じ寸法でも42インチから55インチにできたよ。インターネットへの接続も今はワイヤレス。ワイヤレスといえば、Macの買い替えでUSB環境が不自由になったので、プリンタとスピーカーも買ったんです。

印刷のコスパ重視でHP。自動給紙とコピー機能はらくちん。スピーカーはBOSE。

Bluetoothの接続をいちいちするのが面倒で、音楽聴くときだけ「よいしょ」とつなぐ感じですが、やっぱり低音は違います。

お願いですから冷蔵庫はもうすこし頑張ってください。テレビだって本当は来年末くらいまで頑張ってほしかったよ。

OPTION B (オプションB)

OPTION B

シェリル・サンドバーグとアダム・グラントの共著。「LEAN IN」がとても良かったので、ああ新刊出たんだ、と思って手に取ったら、夫の突然の死を経験したあとの本と知り、驚きました。まだ読み始めたばかりだけど、本に出てくる辛い出来事、たとえば愛する人の死や辛い事件などにはペットの死も十分該当すると思います。だって家族だったわけだから。回復する力、をレジリエンスという耳慣れないカタカナで説明していますが、ぴったりくる日本語がないのなら仕方ないかな。

猫さんの病気の症状が少しずつ出てきてから、そして亡くなってからは本を読む気力も湧かなかったけれど、少しずつ読んでいくつもりです。

[2017年8月19日読了] 本の厚さ自体はそれほどではなかったので、のろのろしつつもなんとか読了できました。

続きを読む