BBC – Future – ‘We’re growing brains outside of the body’

ペトリ皿で培養される人間の脳

Source: BBC – Future – ‘We’re growing brains outside of the body’

「私たちは身体の外で脳を育てています」– BBC – Futureで見つけた記事。皮膚の細胞から人間の脳を培養する研究を行っているマデリーン・ランカスターのインタビュー映像もあります。

Scientist holding a petri dish with a brain scan illustrating research into dementia, alzheimers and other brain disorders.

子供のころ、父に顕微鏡で培養中の神経細胞を見せてもらった。それはとても美しかった。人間の脳には銀河系全体の星と同じくらいの数の神経細胞がある。– マデリーン・ランカスター

SFの世界に現実が追いついたというより、現実はもう私の想像を超えてしまった、という気がします。昔ながらのSFの世界が虚構としての面白かったのは、現実の世界では細胞、肉体、物質の培養と、人間の脳が生み出す精神、人格、「こころ」の発生とは切り離されているのに対し、虚構ではクローンをはじめとする「精神も含めた複製」がドラマを生み出してきたところ、でしょうか。ただ、ペトリ皿で培養されちゃっている脳を見ると、ここに精神の発生を想像するのは難しいし、むしろ切り離されたままでいてください、と思ってしまいます。だって本当にミニ・ミーが造れる世界になっちゃったら恐ろしいですから。

広告