猫準備とFBトラブル

月末に猫ちゃん迎えに行くことになりそうなので、あれこれ準備。それとは全く関係なく、Facebookでトラブル発生なので書いておく。【追記あり】

ケージ

ケージを使用することに賛否両論あるようですが、私は猫初心者だし妹宅のように留守番の時間が比較的短いわけでも、2匹仲良く留守番できるわけでもないので、最初のうちだけでもケージは使うつもりです。家にいるときは極力出しておいて、慣れたら扉解放したまま放し飼いとか。購入したのは、予定どおりアイリスオーヤマのミニキャットケージ。このケージ、2段タイプなのに台が2つついているから3段として使えるのが良さそう。コンパクトだし、少なくとも子猫のうちは十分に高さを感じられると思います。おまけのハンモックと食器はたぶん使わない。ハンモックは金具をS字から別のものに変更したら安心できるかも。寒いうちはちっこいマカロンタイプのベッドを入れておいてみます。使ってくれたらそのまま続行。

Facebookの「ページ」で投稿できない

笑うしかないんだけど、突然自分のページの「投稿」機能がパーになりました。記事は存在するし、訪問者用のプレビューでは見えるのに、投稿できる管理モードにすると記事が全部消えます。他の人のページはちゃんと見えているし、本名の個人ページは問題なさそうだし、Twitterも問題なく投稿できる。FBの自分のページだけで、写真は問題なさそうなので、次に更新するとしたら写真でやってみるしかないかも。気持ち悪いのは再起動しても再現するしsafariでもFirefoxでもChromeでも「投稿」フォームが見えないこと。FBのサポートには報告しておいたけど、対処されるかどうか。私のMacしか起きてなかったら笑う。もう結構古いしなぁ、MacBook Pro。でも猫準備でMac新調する余裕は今はないよー。

【追記】夕方、やっと表示されるようになりましたが、どうやらFB側でフォームを新しくしていた模様。ビジネス用含めてテンプレをいろいろ追加したみたい。要らないよー。

【追記2】また「投稿」にアクセスできなくなりました。いいんですよー、機能にそういう不具合があると、宣伝出せる人も少なくなりますよー、Facebook。

本を処分

年末年始、初めて「リコマース」申し込んでみました。AmazonのIDで利用でき、Amazonのギフトカードで買取金が支払われる仕組み。処分したのは主に単行本や文庫、一部のDVD類。専用の段ボールで4箱分。いくらぐらいになることやら。本は好きだけど、保管条件としては「死ぬまでにもう一度読みたい」と思えること。これからも時々整理していくことにします。

