猫に新ビオフェルミンS細粒

猫飼いの「あるある」苦労か

4ヶ月半を過ぎたうちの猫さん。3月15日にフードをオリジンのキャット&キティに変えました。食べたいだけ食べさせていい、という説に従い1日80グラムあげていたんだけど、最近軟便に。ご飯中はご遠慮ください。笑

軟便の原因は

2回くらい、トイレの後に風呂場直行、という事案発生。まー、弟妹が赤ちゃんだった頃の遠い記憶が蘇ります。笑 猫さんはいつものように踏ん張って、いつものように猫砂かけただけなんだけど、後半に軟便になるんで足についちゃったわけです。とほほ。

原因にはいろいろあるようなんだけど、うちの場合は色はきれいな茶色で血便じゃないし、後半がやわい感じになるだけで、ロイヤルカナンの時より臭いも改善しているので、食べ過ぎと、置き餌によるダラダラ食べと、胃腸が未発達だから消化力がまだ不足しているのかな、と考えて昨日から60グラムくらいに減らし、朝と夜の2回だけあげることに。やっぱり2回だけ、は子猫にはきついみたいなので、昼間の分は10〜15グラムの食べきり分だけあげる。足り無さそうなら猫のカロリー計算で出た70グラムくらいまでは良しとします。ちなみにおやつは鶏肉のフリーズドライとオールステージ用猫ミルクしかあげたことがありません。水飲むの好きなのでちょっとそっちも怪しいんですが。

[追記] いろいろ考えて、フードはアーテミスのフレッシュミックス、またはグレインフリーのオソピュアを試してみます。ロイヤルカナンとオリジンとの併用期間も結構長かったのに軟便、ということは、オリジンの何かが消化の負担になっているのかもしれません。子猫のうちだけ、だとしても、おとなになるまで待つのは毎日辛い思いさせちゃうし、平日留守番中のうんちがずっと気掛かりなのは私も辛い。笑 ロイカナオンリーでも平気でオリジンが軟便、ということは、穀物のアレルギーではないと思うので、子猫の胃腸に肉・脂肪たっぷりが負担なのかもしれない。上述のアーテミスはどっちも小分量があるので試しやすそうです。

あと、ネットで検索していたらヨーグルトあげる、というのがあってびっくり。でも私の食べているヨーグルトは加糖で生クリーム入りなので却下。もともとヨーグルト苦手なので無糖に切り替えるのは辛いし、不純物のないヨーグルトがどれかもよくわからない。それよりは、赤ちゃんでもOKの「ビオフェルミン」説を信じてAmazonで購入。無味無臭らしく、さきほど初めてドライフードにふりかけてみましたが、平気で食べました。

子猫のうちの可愛さはなんともいえないんだけど、体調管理にはいろいろありそうですね。

猫に役立つ?グッズ続報

Duendeのこのマガジンラック、だいぶ前に購入し、マガジンラック&袖机としては入れた雑誌が曲がるし埃がたまるのでイマイチな存在でした。それが、猫さんが来るので雑誌片付けたらちょうどいいトンネルに。飛び越えて遊ぶほか、今日はこんなところで寝ているのを発見。ハンモックみたいでちょうどよかったかも。

もうひとつは、「ネコビーム」。レーザーポインターで、かじったりする心配のない猫じゃらし。笑 割りといいお値段なので、食いつくか心配だったけど、がっつり食いつきました。単4電池2本で使えます。時々猫さんが振り向くので、顔に当たらないように注意が必要ですが。

チューゲットも待ち構えるようになりつつ、今でも遊んでいますが、ネズミのしっぽにあたる棒を抜いてガジガジしているので、そろそろ歯の生え替わりでむず痒いのかもしれません。あと、相変わらず私の足とスリッパは攻撃対象。手は甘噛みなのに足にロックオンされると敏捷性が試されます。私の一部だと認識してくれー。

夜の添い寝は、ベッドに入るとしばらくひとりサッカーしてもわりとすぐに傍に来て、ゴロゴロフミフミして、肩から腕のあたりに「のしっ」と顔と前足をのっけて寝ます。いやはや、かわいいです。飼い主、バカになります。時々移動するのでこっちも目が覚めちゃったり、朝には下手すると4時半にゴロゴロしながら顔に爪なしソフト猫パンチで起こしにくるので寝不足気味ですが、目覚ましが鳴るまで意地でもベッドから出ない作戦で「目覚ましの音がなったらコイツは起きる」と覚えてくれないかなー、と画策中。

猫に新ビオフェルミンS細粒」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 猫飼いあるあるその後 | Kill Today…

コメントは受け付けていません。