猫さんの肝臓の数値

猫さんもそろそろ6ヶ月。去勢の手術をする予定なので、検査に行ってきました。体重は2.98kg。

ALTの数値

血液検査、レントゲンなど一通りの検査をした結果、心配な結果がふたつ。肝臓のALTの数値が238と高いことと、ほんのちょっぴりだけど血液を凝固させる力が弱いこと。

ALTは子猫によっては特に理由もなく乱高下するらしいので、今回だけではなんとも言えず、今月の手術の時にもう一度検査してもらいます。ちなみにうちの猫さんは初めての採血よりもレントゲンで仰向けにされてじっとさせられたのが辛かったらしい。結構暴れたそうです。笑

軟便の次は肝臓か〜。一難去ってまた一難な気分。それに、去勢は避妊よりも負担が少ないとはいえ、麻酔もするし、ちょっぴりとはいえメスを入れるわけだから心配です。長生きしてほしいと願って名付けた名前に負けないでよね。

広告