Mr. Holmes

初映画

Mr. ホームズ  名探偵最後の事件

ムービープラスで録画しておいたイアン・マッケラン主演のこの映画。年老いたシャーロック・ホームズの姿を、マッケラン氏が老けメイクして臨んだ作品。

老いによって失われていく頭脳のキレと記憶、体力の衰え。探偵を引退するきっかけとなった事件を思い出し、ジョン・ワトソンが描かなかった真実を自らの手で執筆しようとする老ホームズ。記憶の中のホームズは自信たっぷりで背筋もしゃっきり、立派な紳士で、その演じ分けも含めてさすが名優です。

正直なところ、原爆が落ちたばかりの広島にホームズが行き、そこで山椒を手に入れ…というエピソードは「それ必要?」という感じでしたが、それを除けば、家政婦の息子との養蜂を通じての交流で次第に記憶を取り戻し、悲しい顛末の描き方は良かったです。

Happy New Year

今年はいつもより長めの冬休み。旅行するでもなく、ちょっと外出する以外はほとんどが引きこもり。犬を飼うと高齢者も健康に、というのは散歩があるからで、猫とのまったり生活はトイレ掃除とご飯の用意の猫家事以外あんまり動かないので、かえって不健康かも。年賀状出しに外に出ても、どこにも寄り道せずにすぐに家に帰ってるし。笑

で、初買い物がPeppyでの猫じゃらし。ケイトの鍵尻尾は本当に複雑な形なので、糸が絡まったりほどけませんでした。ケイトといえば、最近鳴いて飼い主を呼びつけるくせがついてしまったようで、甘えすぎがちょっと心配です。鳴き方もバリエーションが出てきて、そのうち喋り始めるんじゃないかと。笑

広告